« 外出 | トップページ | やっぱ効くのか »

2014年2月 6日 (木)

肝臓にいい栄養素

肝機能障害に直接効くのかはわかりませんが、納豆や豆腐はいいようです。それにシジミやアサリもです。
アパート住まいしていたころは意識してよく食べてたように思いましたが、実家に帰ってからは、
自分で食材を買いにスーパーへ行くこともなくなったので、すっかり忘れていました。
栄養のあるいいもの食べさせてもらっているので、肝機能が悪化しているとは思いませんでした。
ところがこの前の健診でのγ-GTPの数値を見ると通常の、4倍以上にもなっていて、黄色信号がついていましたが、
総合評価ではまだかろうじて5段階評価のcランクではあったので、DやEの場合はどれくらいの数値になるのか気になりました。
私の場合はまだそこまではいっていない感じがしますので、今のうちに対処しておきたいものだ思いました。
あと肝臓にいい栄養素としては、タウリンというものがあって、猫好きの私にはキャットフードの袋でよく目にした栄養素なので、
直ぐあれかと分かりましたが、それが人の肝臓にいいものとは初耳でした。
サプリメントが見つかれば猫にでもなったつもりで飲んでみようかと思っています。

« 外出 | トップページ | やっぱ効くのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事