日記・コラム・つぶやき

2014年8月18日 (月)

和食

先日、友人と「大戸屋」に行ってきました。
「大戸屋」は和食の全国チェーンです。
昔から気人っていたのですが、一緒に行ってくれる友人がいませんでした。
私の友人の女子たちはみんな、イタリアンとか、オシャレなカフェとかが好きなんですよね。
「大戸屋」に行きたいとっても、おじさん臭いなんて言われてしまって、なかなか踏み込めないお店だったのです。
でも、ウィンドーショッピングをしながら、お昼の時間になり、どこの店も混んでいて、友人に「大戸屋にしようよ」と言ったら、案外すんなりOKしてくれたのです。
全国チェーンとは言いますが、とってもおいしい和食でした。
この歳になると、和食の方が身体に優しくて食べやすく感じます。
大戸屋がお気に入りの一軒になりました。

2014年6月28日 (土)

汗疹

汗疹を防いでいくうえでは寝ている時にも吸湿性の高い木綿素材のパジャマを着たり、室内の通気を気にかけたりと、ジメジメと汗をかかない快適な睡眠環境にしたいものです。ですがいくら通気や清潔を心がけていても汗疹のすべてを予防できるわけではありません。
なのでできてしまった汗疹には、もちろん治療が必要。市販されているステロイド外用薬でも、正しく使用すれば改善が望めるでしょう。

しかし、1週間くらい使い続けても改善されなければ悪化や他の肌トラブルの可能性も考えられます。子供に多いと言われる汗疹ですが、最近では大人が汗疹で病院を受診する例も多くあると言います。より早くキレイに改善するためには早めに医者に相談することが大切です

2014年2月10日 (月)

やっぱ効くのか

ホットヨガ。今月限定で深呼吸ダイエットBってのがある。

そもそも深呼吸Aというレギュラープログラムがあり、これがまた1時間延々深呼吸しながらポーズをとるだけなのにものっすごい運動量のようで、私は筋肉痛を起こす。なんでもこれを週4回やっただけで2キロ痩せたという人がいるそうだし、このプログラムを開発した方はこれだけで10キロやせに成功したそうな。
AとBとの違いは立ちポーズがあるかないか。Bはあるのだ。
んで、受けてみた。

・・・意外とハード?筋肉痛のような痛みが・・・

終了時の汗と動悸は
はんぱなかった。やっぱ効くのか?

2014年2月 6日 (木)

肝臓にいい栄養素

肝機能障害に直接効くのかはわかりませんが、納豆や豆腐はいいようです。それにシジミやアサリもです。
アパート住まいしていたころは意識してよく食べてたように思いましたが、実家に帰ってからは、
自分で食材を買いにスーパーへ行くこともなくなったので、すっかり忘れていました。
栄養のあるいいもの食べさせてもらっているので、肝機能が悪化しているとは思いませんでした。
ところがこの前の健診でのγ-GTPの数値を見ると通常の、4倍以上にもなっていて、黄色信号がついていましたが、
総合評価ではまだかろうじて5段階評価のcランクではあったので、DやEの場合はどれくらいの数値になるのか気になりました。
私の場合はまだそこまではいっていない感じがしますので、今のうちに対処しておきたいものだ思いました。
あと肝臓にいい栄養素としては、タウリンというものがあって、猫好きの私にはキャットフードの袋でよく目にした栄養素なので、
直ぐあれかと分かりましたが、それが人の肝臓にいいものとは初耳でした。
サプリメントが見つかれば猫にでもなったつもりで飲んでみようかと思っています。

2013年12月 6日 (金)

外出

妊娠後期になって、段々出産予定日が近づいてきました。
約2か月ぐらいで2人目の出産予定日になります。
最近外出をするのもすぐに疲れるので大変ですが、なるべく旦那と上の子と一緒に外出をしたいなと思っています。
遠出は無理ですが、近場なら色々な所に出かけたいです。
2人目が産まれたら、外出をするのも大変になります。
上の子が産まれた時も生後2か月ぐらいまで、外出を控えていました。
上の子ともあまり一緒にいられる時間がなくなるので、今のうちにたっぷり上の子と過ごしたいなと思っています。
2人目がちょっと大きくなったら、家族4人で色々外出をしたいです。

2013年8月 9日 (金)

海水浴

家族で海水浴に行ってきました。
前回子供と海に行ったときには、まだ小さかったので砂遊びだけしかしませんでしたが、
今回は、みんなで海に入って遊ぶことができました。

浮き輪を膨らませ、ぷかぷか浮いてる子供たちはとても楽しそうでした。
少しぬるくなってしまいましたが、スイカ割もしました。
割れると砂がついてしまい嫌なので、やわらかいバットでたたきました。

思ったより盛り上がって、楽しい気持ちになりました。
大きなパラソルを広げていたので、時々休憩をとりながら海で遊びました。

熱中症にならないように、スポーツドリンクを飲んだり
保冷剤で首を冷やしたりしながら過ごしました。

お昼ごはんはおにぎりや唐揚げを詰めたお弁当でした。

子供の体力は底なしで、みんな真っ黒に焼けて楽しそうでした。
私はたくさんの写真を撮りました。

帰り道、車の中で疲れて眠る子供たちのあどけない顔も撮影しました。
夏の良い思い出ができ、本当に大満足な海水浴でした。

2013年5月15日 (水)

できること

たぶん自分にできることしか出来ないんだ、
そういうことを自分に思い知らせるためにやっているんだ、
そういう気がする。後は自分の運に任せるしかない。
自分ができることをするということ、
その大切さに、気がついているから、
やるしかない。

2012年11月13日 (火)

こりごり

くじけそうになる心、頼むまだ折れないで。
もう悲しみはこりごりなんだ、
もう、このまま生きさせてくれないか

2010年8月 9日 (月)

高速料金支払い

高速道路料金をETCカード法人向で引き落とし支払い。
法人営業車両にETCを搭載し、有料道路料金を、
コスト削減。カードによる支払いで明細も効率化。

その他のカテゴリー